2019年7月21日(日)、愛知県東大手庁舎あいち環境学習プラザセミナー室にて、企業環境活動研究に向け、持続可能な社会に関する基礎知識を研究員がことを目的とした基礎講座が開催されました。今回が第2回目・3回目。東洋大学情報連携学部 後藤尚弘教授による”資源循環”に関する講座及び名古屋大学大学院環境学研究科附属持続的共発展教育研究センター 杉山範子特任准教授による”気候変動”に関する講座が実施されました。

 

   ■日程:2019年7月21日(日)11:00〜16:00

  ■会場:愛知県東大手庁舎 あいち環境学習プラザセミナー室

  ■出席:研究員40名

  ■内容:第2回基礎講座】 

             <テーマ>「地域循環共生圏の創出〜地域の資源循環のあり方〜」

             <講師>   後藤尚弘氏

                             (東洋大学情報連携学部 教授)

             第3回基礎講座】

          <テーマ>「気候危機の時代を生きる」
              <講師>  杉山範子氏

                            (名古屋大学大学院環境学研究科附属持続的共発展教育研究センター特任准教授)

各チーム活動報告

 

チーム・NEXCO

 第2回基礎講座では、地域循環共生圏について学び、高速道路も地域循環共生圏を作り上げるための1つの手段であるという点に気づくことが出来ました。第3回基礎講座では、気候変動の原因や気候“危機”と言われている現状、行われている対策などについて学び、高速道路でも気候変動の問題を緩和する行動や問題に対して適応していく行動をしていかなければいけないということが分かりました。これまでの基礎講座での学びに共通していることは、どの問題もゆっくり考えている時間は無いということ、また、高速道路は地域と関わりながら成り立っているということです。これまで学んだことを存分に生かし、今後はNEXCOさんの課題解決方法について考えていきます 。

 

チーム・tokio marine

今回の活動は、「地域循環共生圏の創出〜地域の資源循環のあり方〜」と「気候危機の時代を生きる、愛知県の資源とは何か」などのディスカッションを行いました。海洋プラスチックをなくすためには自分達にとって何ができるのか、また、気候危機の時代を生きる自分達は、「地球温暖化」は何が問題なのか、原因は何なのか、自分たちはこれから何をしなければならないのか、など考えさせられました。東京海上日動火災保険さんのマングローブ林は、二酸化炭素(CO)を吸収し、炭素として葉、幹、枝、根などに蓄える効果があると言われているのを知りマングローブ植林を行っている沖縄県や鹿児島県のみならず、日本全国でも行える地球温暖化防止策を考えていきたいです。

 

チーム・メニコン

今回は、先週に引き続き基礎講座の第2回・第3回を行いました。第2回では地域循環共生圏について学び、資源循環とはリサイクルだけのことではなく資源を有効利用することだと分かりました。第3回では気候変動について学びました。気候変動の原因やその対策について、様々なデータを用いて説明していただき、世界的に気候変動が問題になっていることが分かりました。また、地球温暖化は止めることはできなくても、変化に適応していくこともできるというお話がとても興味深かったです。

今後は、前回と今回におこなった3回の基礎講座を生かして、企業の課題解決を目指します。基礎講座を通して、企業は多くの要素と関わって収益を得ているため、解決策はその企業の問題を解決するだけでなく、社会や環境などのシステムを変えていくものである必要があると感じました。

 

チーム・トヨタ車体

全体的にも賑やかな雰囲気でした。後藤尚弘⽒のセミナーについて、地域の資源において、⼀般廃棄物と産業廃棄物はそれぞれ誰が処理するのか。廃棄物処理制度の重要性について学びました。また、愛知県の資源は何なのかについて、私たちは⾞の資源を愛知県の資源であるとしましたが、他のグループでは、⾷べ物がおいしいことから農林⽔産資源、祭りや観光が多いことから観光資源など、私たちにない考えをもっており、参考になりました。
杉⼭範⼦⽒のセミナーについて、地球温暖化は現在、世界で問題になっており、⽇本は暖房の使い⽅が下⼿だということを知りました。確かに、⽇本では、⾃分だけ当たるような電気ストーブを⽤いているため、効率の悪さを感じました。また、複数の内容が詰め込まれていたことから、杉⼭さんの熱⼼さが伝わりました。基礎講座を踏まえて、トヨタ⾞体さんの課題を解決していきたいと考えています。

 

チーム・ららぽーと

7月21日で基礎講座が終了しました。どの講座も初めて学ぶことが多く充実した時間となりました。次回からは各チームに分かれて活動になります。この講座で得たことを今後の活動に生かしていきたいです。

 

チーム・東レ

「環境問題とは何か、私たちと循環問題の関係性を感じさせられました」

2回では、資源循環の本当の意味とは何か考えた。愛知県の資源について考え、共有していくとそれぞれが何を愛知県の魅力だと感じているのか、私たちが循環させていると気づかされた。私たちは資源を活かし、循環させることで、どのような地域にしていきたいのか考えることが大切である。

3回では、「気候変動」ではなく、「気候危機」という題目で地球温暖化が進行する要因、現在の適応策について考えた。二酸化炭素の排出量・世界の対策・二酸化炭素量が増加するとどうなるかデータと資料から学んだ。

以上2つの講義から共通する点・学んだ上での今後の課題についてチーム内で考えた。もう1度、環境について何を子どもたちに学ばせ伝えたいのか再検討したい。

 

チーム・積水ハウス

今回は2つの基礎講座ということでしたが、どちらも自然と集中力が高まる様な講座でした。受講前は自然環境は山間地域が特化して大切なのでは?というイメージを持っていましたが、講座を通して地域に関係なく様々な場所がつながり循環していることを学びました。また、グループワークを通じて愛知県の資源を明確化できました。気候危機では、チーム積水ハウスとして吸収することが多く、知識の幅が広がったことが実感できました。これまでの全3回の講座を基に、企業課題への取り組みだけでなく普段からの意識の改めを頑張りたいです。

 

チーム・Kao

今回の基礎講座では地域循環共生圏の創出についてと気候危機に関しての講義を受けた。地域循環共生圏の講義では地域において、地域の資源を生かし、地域の資源を循環し、自立することが地域循環共生圏であり、どんな地域にしたいのか想像することが大切であると学んだ。気候危機に関しての講義では地球温暖化の現状はどうなっているのか、地球温暖化がこのまま進むとどんな未来が待っているのか、気候変動の時代に生きる私たちは何をするべきなのかを学んだ。今回の講座を通して環境に関する物事の関心が非常に低いことを痛感した。この講座を受けた私たちが世間に周知するにはどのように行動していくのが正しいのか、深く考えていくべきである。

 

チーム・TOPPAN

今回は循環型社会と気候変動についての講義を受けました。その後、チーム内で考えたことを共有し、未来の「環境配慮型パッケージ」についてアイデア出しをしました。全部で三回ある基礎講座を終え、共通していたのは持続可能な社会を根本から作ることが大切ということです。私たちはパッケージを通してどのようなアプローチが出来るのか、学生らしい提案をしていきたいです。

 そして環境問題は幅広い分野と複雑かつ密接に関わっています。講義を受けるたびに、考えの甘さに気づきます。これからよりよいパッケージを提案するためにも、さらに勉強していく必要があると感じました。チーム一丸となって頑張ります!

 

チーム・伊藤園

今回我々は、後藤尚弘氏と杉山範子氏のお2人より2つの講義をして頂き、地球温暖化と地域の資源循環という点から環境に与える影響を深く学びました。気候変動の時代を生きる私達がしなければいけないことが少しわかった気がします。いよいよ次回からそれぞれの企業に行って具体的に案を練っていきます。第1回から第3回までの講義で得た知識を活かして今後の活動に繋げていこうと思います。

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